つづねの森 ゲストハウス・ドミトリー

 

〒399-7701

長野県東筑摩郡麻績村麻3567

Tel: 0263-87-3438

(08:00-20:00)

Email: info@tudunenomori.com

(お返事に時間がかかる場合もありますのでお急ぎの場合電話で問合せください)

  • つづねの森Facebook
古民家ゲストハウスブログ

10/31/2017

 10月15日に無事昆虫観察会が行われました。

皆あわせて30人くらいいたでしょうか。

子供たちも装備万端で、まずは出発の式。 つづねの森オーナーや、虫先生のやまたつくんが皆にお話しします。

ゲストハウスの奥へ少しはいったあたりですが

既にみんな、いろいろな虫を発見していましたね。

やまたつ先生は大きな女郎クモを高いところから網でとってくれました。

(↑手にのせています)

このあとすぐ、雨が降ってきてしまいましたので、、

室内で、採集してきた虫についてなどのお話しや質問タイムに。

なんでも子供たちの言葉で答えてくれる先生。

わんさか集まってみているのは、やまたつ先生お手...

10/12/2017

 もう10月も半ばになり、ここのところ暑いくらいの日が続いていましたが

また、秋の肌寒さが少しずつ戻ってきそうな信州・麻績村です。

さて、夏にも開催し大好評でした、昆虫観察ツアー・秋編を

今週末の15日日曜日につづねの森で開催します!

虫先生のやまたつが今回も来てくれますよ。

子供だけでなく、大人も改めて昆虫の魅力を発見できるイベントです。

そして今回は、特別なお楽しみ会が、ツアーの最後に待っていますよ~~

ポスターには書いていませんが、秋の味覚のお楽しみ会ということで

収穫したばかりのもち米での餅つき大会がついてきます!

先着申し込み順でプレゼントもあるかも?

もちろ...

10/4/2017

信州は大分肌寒くなってきました。紅葉も少しずつ、始まっています。

薄紫色の、葉っぱのないお花 コルチカムがきれいです。

 花のなかに潜り込む、ハナムグリ。これはコアオハナムグリです。

ハナムグリが見られるのも、10月まで。。

 畑のきゅうりの葉っぱに、かわいい毛虫がいました。

少し前までたくさん飛んでいた赤とんぼも、もうだいぶ少なくなってきました。

虫や植物をみていると、季節の移り変わりがよく感じられます。

Please reload

最近の投稿
Please reload

記事一覧
Please reload

  • Facebook つづねの森ゲストハウス